イベント

イベントが始まったら書く

スケジュール

今日:
明日:

※日付変更は午前4時

【騎兵と狩人】ドロップ率が大陸版と違う?100回周回して検証 | 交換所の優先商品まとめ【アークナイツ】

前書き

GT-5でドロップする「合成コール」、GT-6でドロップする「砥石」。両者ともに昇進素材として非常に価値があります。

GT-5、GT-6はドロップ率が非常に良く、大陸版ではかなりの数周回するドクターがいました。しかしこんな噂も…

大陸版の「騎兵と狩人」ステージのドロップ率が旨すぎるから、日本版では修正(ドロップ率低下)されるかもね。

可能性としては無きにしもあらずです。そこで真偽を確かめるべく私は大量の理性を犠牲に検証することにしました。

今記事では

  • 検証結果
  • 交換所の優先商品
  • 周回+信頼度

まとめました。参考にしていただけると幸いです。

検証結果

日本版のデータ
ソース:私(サンプル数は50回です)

ステージドロップアイテムドロップ率1個あたりの必要理性数
GT-5合成コール66%

(ドロップ数33 /サンプル数50)
22
GT-6砥石48%

(ドロップ数24 /サンプル数50)
31

大陸版のデータ
ソース:Penguin Statistics 合成コール 砥石

ステージドロップアイテムドロップ率1個あたりの必要理性数
GT-5合成コール66.18%

(ドロップ数8091 / プレイ数12225)
22.66
GT-6砥石48.96%

(ドロップ数5217 / プレイ数10656)
30.64

日本版、大陸版のデータを比べて分かる通り、ドロップ率は修正されてないと思います。どちらももらえる「ラッキーコイン」は同じ数なので、必要な昇進素材の方を優先して周回すると良いと思います。

大陸版で実装されているオペレーターを含め、全オペレーターの昇進、スキル強化する場合。「合成コール」が400弱、砥石が300弱必要になるとのこと。ソース:@方舟航海図

交換所の優先商品

全ての商品と交換する場合(龍門幣を除く)、GT-5、GT-6を400週弱する必要があります。しかし時間が厳しいそんなに周回できないドクターは、次の順番を参考にしてくれると幸いです。

  1. 家具 ピザ屋シリーズ(期間限定)
  2. グラニの印
  3. 上級素材
  4. スカウト券
  5. その他

家具 ピザ屋シリーズをコンプリート。全て配置すると宿舎の快適度が「5405」になります。

周回+信頼度

イベント期間中はひたすらに周回することになると思いますが、ついでに信頼度を獲得しましょう。

信頼度を一定数獲得することで、家具を獲得できます。詳細は下の記事の「限定家具」を御覧ください。

※消費理性数に応じて、チーム内のオペレーターの信頼度を獲得できます。騎兵と狩人ではグラニ、スカジは更に50%多く獲得できます。

信頼度稼ぎ用チームの参考例:oyuki_ch

空き枠が多いが参考にならない例:私