イベント

イベントが始まったら書く

スケジュール

今日:
明日:

※日付変更は午前4時

【アークナイツ】PVに隠された暗号?新情報?

2019年11月28日

本題に入る前に

皆さんこんにちわ、アーミヤとエクシアが大好きなドクターです。

突然ですが、「Cicada 3301」についてご存じでしょうか?
ご存じでない方のために説明すると、

Cicada 3301 とは2012年1月4日に、4ch(日本の5chに当たるサイト)にて、投稿された暗号の名前
暗号は、シーザー暗号、outguess、ステガノグラフィ等で構成されており、インターネット時代の最も複雑でミステリアスな暗号


うむ、難しい単語がたくさん並んでいて、よくわからないですね。
すげぇ解読が難しい暗号ぐらいに理解してくれればありがたいです。

そして我らが首を長くしてサービス開始を待っている、アークナイツにも、
Cicada 3301 似通ったとても興味深い暗号が隠されているのです!
では早速皆さんと一緒に、解読していきましょう!

PVに隠されたQR

まずはこちらのPVをご覧ください

台湾版アークナイツ 公式PV

PVの後半に、QRコードの断片のようなものが複数表示されています…
まとめると

実はこれらのQRは、1つでは機能してくれないので、一工夫しないといけないんですよね
それぞれ重なった部分があるので、それらを修正し、正しいQRの形式に直すと…

ZXing Decoder Online
そしてこのサイトでQRを解読すると、「KHYPERGRYPHCOM」が取得できます

ヒント

次に、3分12秒21で表示される画面では、暗号を解くさらなるヒントがあります

画像を反時計回りに90度回転させると、「A*.**********.***/」と現れます

先ほどの「KHYPERGRYPHCOM」を「A*.**********.***/」の「*」に代入すると
AK.HYPERGRYPH.COM/」を取得できます。これは、みなさんご存じの通りアークナイツ公式予約のURLですね。
更にこの画像には「NEXT」という文字が表示されています。

これらを組み合わせて「ak.hypergryph.com/next」を取得し、アクセスします。
するとこのような画像が表示されます。

翻訳: これはすぐにお見せする新機能の1つです。
大雪により、ロドスアイランドのすべての車両の速度が低下しました。
これが以前の計画を調整しなければならなかった理由です。
少々お待ちください。

長い間待ってくれてありがとう……
すぐに会いましょう。

心からの感謝。
-C/

この画像では、「dearrecorder」の前に「/」があるので、それを公式サイトのURLの末尾に追加して、
URLを導き出すことができます。「ak.hypergryph.com/dearrecorder

URLを開くと音声が再生されます

本文: Now, you should be that one, the one who brings hope back
翻訳: 今、あなたはあの人になるべきだ、希望を取り戻す人に。

うむむ、何のことやらって感じですね…暗号解読はいったんここで終了…

終わりに

海外の暗号解読記事などを見ても、これ以上このPVの解読は進んでいないみたいです。
しかし、これほどまでに興味深い暗号が作品内に隠されているのも、唯一無二のアークナイツって感じですね。他のPVにも隠された暗号があるみたいなので機会があれば、紹介したいと思います!
長い記事でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございます!